Bの轍4(大阪〜福岡)

 
2005/10/21 福岡から8.5066km 筑紫野まで6.9934km
福岡県太宰府市
水城地区周辺
  博多に到達したと思ったら、あっと言う間に福岡市を出てしまった。福岡市って、結構狭い。福岡市の人口は約140万人だが、周辺の細かい都市や町を編入すれば、あっと言う間に200万都市になる。九州の代表都市として、200万に到達しておくという手もあると思うのだが。北九州市が衰退しているだけに、ね。
  ところで、太宰府市というと、旅先で知り合った知人が住んでいる街。その後、何回もメールや手紙で「今度会いましょう!」と言っているのに、未だ実現していない。この間に、私が九州へ行く機会も、先方が東京に来る機会も度々あったというのに……。近いうちに(って言っている時点で現実味が薄いが)会いたいなぁ。当時小学生だった息子さんも、今では高校生になっているはずだ。もしかいしたら、会っても分からんかもしれんなぁ。
 
2005/10/20 宗像から29.3988km 福岡まで1.6012km
福岡市博多区
千代地区周辺
  福岡都市高速の高架下に入ると、周囲の風景は本格的な市街地になっていった。しかし、高架下というのは景色がつまらないね。
 
2005/10/13 宗像から15.5844km 福岡まで14.9156km
福岡県新宮町
美咲地区周辺
  この新宮町を越えれば、福岡市に突入である。どうでもいいが、「新宮」という地名は全国にあるんだな……。
 
2005/10/12 宗像から6.9396km 福岡まで23.5604km
福岡県福津市
上西郷地区周辺
  福間町+津屋崎町=福津市。ちなみに、「ふくつし」を私が使っているワープロで変換すると、最初に「不屈死」と出る。
 
2005/10/8 北九州から28.5438km 宗像まで7.4562km
福岡県岡垣町
野間地区周辺
  北九州市を脱出し、遠賀川を越えた。この辺りには細かい街が多い。こういう場所こそ、合併して「市」になればいいのに。
 
2005/10/7 北九州から14.9190km 宗像まで21.0810km
北九州市八幡西区
青山地区周辺
  製鉄で有名な街・八幡。しかし、製鉄所が多いのはJR鹿児島本線の北側・洞海湾沿いで、国道3号沿線は閑静な住宅地である。
 
2005/10/3 北九州から4.3752km 宗像まで31.6248km
北九州市小倉北区
都地区周辺
  九州の玄関口・北九州市小倉に到着。北九州市は、福岡に次ぐ九州ナンバー2の都市で、人口は100万を超えている。小倉から企救丘まで近未来的なモノレールが走り、都市高速も整備されている。小倉駅付近は、名実ともに政令指定都市の中心地である。
  しかし、北九州市は目下人口減少に悩まされており、100万割れの危機に瀕している。もともと北九州市は小倉・八幡・戸畑・若松・門司といった都市が合併してできた100万都市である。その上、小倉・八幡間には小高い山地があって、完全に東西に分断されたような形になっている。確かに昔は軍都として、はたまた製鉄の街として栄えたが、わざわざ合併して政令指定都市化する必要があったのか、ちょっと疑問に思う。戸畑や八幡は、政令指定都市になったことが原因で衰退し始めたのではないか、とさえ思えてしまう。
  かといって、今さらもとの鞘に戻ることはできない。世は市町村合併ブームである。今のうちに周辺の細かい町村を編入して、人口100万を確保しておいた方がいいのではないだろうか。
 
2005/9/30 下関から9.3998km 北九州まで7.6002km
北九州市門司区
高田地区周辺
  苦節約2年、遂に、遂に関門トンネルを抜けて九州に上陸した。当初は、まさかここまで来られるとは思っていなかった。感、無量である。
 
2005/9/28 厚狭から27.1062km 下関まで3.8938km
山口県下関市
東勝谷地区周辺
  下関漁港で名物のフクでも食べたいところだが、ちょっと季節外れ。潔く諦め、長府から関門トンネル方面へと折れる。
 
2005/9/26 厚狭から17.0532km 下関まで13.9468km
山口県下関市
小月南町地区周辺
  いよいよ、本州最後の街・下関市に入った。海上自衛隊の航空基地を左に見ながら、市街を目指す。
 
2005/9/21 厚狭から1.7196km 下関まで29.2804km
山口県山陽小野田市
山川地区周辺
  市町村合併。山陽町+小野田市=山陽小野田市。いくらなんでもひどすぎる。新幹線駅名をとって「厚狭市」なんていいと思うんだがなぁ。
 
2005/9/18 新山口から15.3472km 厚狭まで8.1528km
山口県宇部市
吉見地区周辺
  国道2号は、宇部市の北部をかすめるようにして走る。ここをもって「宇部到着」とするには、あまりにも寂しい風景だ。
 
2005/9/16 新山口から6.7088km 厚狭まで17.7912km
山口県山口市
江崎地区周辺
  新山口を目前にちょっと足が止まっていたが、ようやく通過できた。ちなみに、前回・今回とも「現在地」は山口市だが、新山口駅は吉敷郡小郡町にある。かつては駅名も「小郡駅」だったのだが、どういうわけか新山口などという味のない駅名に変わってしまった。近々山口市と小郡町が合併するというのなら、話も分かるのだが。
  私は、以前に新山口駅(当時は小郡駅)近くの公園で野宿したことがある。が、とにかく深夜でも良からぬ連中がウロウロしていたし、駅前ロータリーは完全にローリング族に占拠されていた。その記憶の印象が強いあまり、私は山口が好きではなくなってしまっている。早く立ち去ろっと。
 
2005/8/26 防府から15.2306km 新山口まで2.7694km
山口県山口市
陶地区周辺
  山口県の県庁所在地が山口市だって、皆さん知ってました? 案外、下関だと思っている人が多いと思うんだけど。
 
2005/8/24 防府から2.2052km 新山口まで15.7948km
山口県防府市
大崎地区周辺
  市街を越えてもなお、山陽自動車道との並行が続く。ところで、「防府」の読み方は「ぼうふ」、ではなく「ほうふ」。知ってました?
 
2005/8/23 周南から21.3508km 防府まで6.1492km
山口県防府市
牟礼地区周辺
  防府市に入ってから、国道2号は山陽自動車道との並行が続く。付近に荒れ地が多く、荒涼感が際立っている。
 
2005/8/16 周南から9.7774km 防府まで17.7226km
山口県周南市
若山地区周辺
  合併するのはいいが、いつまで歩いても市名が変わらないというのは少しつまらない。あまり広すぎる街というのも、考えものだ。
 
2005/8/14 玖珂から24.9970km 周南まで3.5030km
山口県周南市
久米地区周辺
  平成の大合併で、「周南」などという愛想のない名前に変わってしまった、徳山。新幹線駅も高速ICも「徳山」なのに、何考えてんだ?
 
2005/8/12 玖珂から17.9572km 周南まで10.5428km
山口県下松市
東陽地区周辺
  「下松」。普通に読むと「しもまつ」なのだが、ここでは「くだまつ」と読む。いずれにしても、おそ松君一家にいそうな名だ。
 
2005/8/11 玖珂から4.3864km 周南まで24.1136km
山口県周東町
西長野地区周辺
  市町村合併が相次ぐ中、岩国市と周南市(旧徳山市)に挟まれた玖珂町と周東町はまだ頑張っている。応援したくなるね。
 
2005/8/7 岩国から17.6036km 玖珂まで5.8964km
山口県岩国市
入野地区周辺
  国道2号は基本的にJR山陽本線と平行しているのかと思いきや、ここで平行するのはJR岩徳線。山陽本線は南の海沿いを迂回する。
 
2005/8/3 岩国から3.5738km 玖珂まで19.9262km
山口県岩国市
錦見地区周辺
  山口県に入り、日本三名橋の一つ・錦帯橋に到着した。前回来たのは真冬で、カチカチに凍っていたのだが、今日は流れも橋も穏やかだ。
 
2005/8/1 広島から29.3106km 岩国まで7.6894km
広島県大竹市
港町地区周辺
  今日のスタート時には前方に見えていた宮島が、今は後方に見える。眺めていると、本州から宮島って、近い。泳いで渡れそうだ。
 
2005/7/29 広島から15.0042km 岩国まで21.9958km
広島県廿日市市
本町地区周辺
  国道2号(旧道)が海に近づき、前方に日本三景の一つ・安芸の宮島が見えてきた。景色のいいところの漫歩は格別だ。
 
2005/7/27 広島から2.9118km 岩国まで34.0882km
広島市西区
南観音地区周辺
  ここのところ、長距離漫歩が続いているので、広島市もあっという間に通過してしまいそうだ。本当は原爆投下の8/6に合わせて広島入りしようと思っていたのだが、ここ1、2カ月、ペースを上げすぎた。
  広島と言えば、聖地広島市民球場。ごめんなさい、カープファンなもので。一度巡礼に行きたいなと思いつつ、なかなか行けないでいる。今日も、寄ろうと思ったのだが、残念ながら現在カープは神宮に遠征中。次回来たときには、必ず。でも、私が観戦した試合でカープが勝ったためしがない……。逆転サヨナラ負けとか、そんなのばっか(;_;)
 
2005/7/23 東広島から19.8946km 広島まで14.1054km
広島市安芸区
中野東地区周辺
  一気に広島市に突入したのだが、ここを以て「広島」とするには、あまりにも寂れている。まだ市街までは遠いようだ。
 
2005/7/21 三原から28.3278km 東広島まで3.6722km
広島県東広島市
西条町下三永地区周辺
  山陽新幹線がトンネルから出てきて、東広島駅へと滑り込んでいった。あれ? こんなところに新幹線駅、あったっけ?
 
2005/7/19 三原から7.0638km 東広島まで24.9362km
広島県三原市
本郷町本郷地区周辺
  この場所はかつて「広島県本郷町本郷」だったのだが、流行りの合併で「広島県三原市本郷町本郷」になった。あ〜、ややこしい。
 
2005/7/14 尾道から10.6772km 三原まで4.8228km
広島県三原市
糸崎町地区周辺
  三原駅の東に「糸崎」という駅があるが、西行きの山陽本線は糸崎止まりが結構多い。三原に行きたいときに当たると、すごく腹が立つ。
 
2005/7/13 笠岡から31.2072km 尾道まで1.2928km
広島県尾道市
山波町地区周辺
  尾道は、大林宣彦監督映画の舞台として有名。しかし、私個人としては、「尾道ラーメン」の方に重きを置きたい。ご当地ラーメン、大好き。
 
2005/7/11 笠岡から15.7098km 尾道まで16.7902km
広島県福山市
西桜町地区周辺
  あっという間に岡山県を横断して、広島県に入った。ここからは、割と大きく、歴史のある都市が続く道筋。街の景色も楽しみだ。
 
2005/7/8 倉敷から27.5140km 笠岡まで0.4860km
岡山県笠岡市
笠岡地区周辺
  横溝正史の『獄門島』の冒頭に出てくる、笠岡。大きな街ではないが、バイパスがない(建設中のようだ)ので、結構渋滞する。
 
2005/7/7 倉敷から15.8470km 笠岡まで12.1530km
岡山県金光町
佐方地区周辺
  宗教が作りあげた街としては、和歌山県の高野町、奈良県の天理市が有名。しかし、ここ金光町も金光教が育んだ街である。
 
2005/7/5 倉敷から5.8672km 笠岡まで22.1328km
岡山県倉敷市
片島町地区周辺
  気がつけば倉敷は快速通過。街並みを見たいところだが、時間なし。それにしても、ここらは国道が複雑に入り組んでいて分かりにくい。
 
2005/7/2 岡山から4.5530km 倉敷まで11.4470km
岡山県岡山市
古新田地区周辺
  神戸から岡山までも、あっという間だったような気がする。6月は梅雨にも負けずにかなり頑張って歩いたから。梅雨とはいえ、西日本では降水量が極端に少なくて困っているらしい。早くも「節水」を呼びかける声があちこちで聞かれている。四国では、すでに夜間断水が始まっている地域まであるらしい。
  暗い話題はさておき、岡山と言えば「きびだんご」が有名。しかし、私は敢えて「きびだんご」ではなく、「山本の塩饅頭」をイチオシにさせていただきたい。これ、安い(10個入り210円)くせに美味い。スーパーとかで普通に売っているのに、土産に最適。私は、岡山に行くたびにこれを2つくらい買って帰っている。甘すぎないのがいいところなんだなぁ。私は基本的に「甘すぎる和菓子」はダメなクチなので。
 
2005/6/30 備前から13.6928km 岡山まで10.3072km
岡山県岡山市
浅越地区周辺
  なにげに50万超の人口を抱える中核都市・岡山。中心部だけでなく、西大寺などの郊外地区にも商圏が発達していることに驚いた。
 
2005/6/26 備前から5.2232km 岡山まで18.7768km
岡山県備前市
香登西地区周辺
  平成の大合併で、岡山県にも多数の「市」が登場した。瀬戸内海に面した「瀬戸内市」もその一つ。平仮名にしなかっただけでも、上出来。
 
2005/6/25 相生から26.0448km 備前まで7.9552km
岡山県備前市
八木山地区周辺
  船坂トンネルで峠を越えて、岡山県に入った! 「兵庫」というと近畿だが、「岡山」は完全に中国地方。峠を越える意義は大きい。
 
2005/6/21 相生から9.4914km 備前まで24.5086km
兵庫県赤穂市
東有年地区周辺
  忠臣蔵の故郷・赤穂に到達。でも、ここは市の北の外れ。ここを以て「赤穂到着」とするのは、いかがなものだろうか……。
 
2005/6/19 姫路から18.1010km 相生まで1.8990km
兵庫県相生市
那波野地区周辺
  IHIが育んだ街・相生。国道2号沿線は寂れているが、海に沿った国道250号沿いには造船工業都市らしい風景が広がっている。
 
2005/6/18 姫路から4.3520km 相生まで15.6480km
兵庫県姫路市
西今宿地区周辺
  5車線一通の国道2号を、白鷺城(姫路城)を右に見ながら西進する。「城の見える風景」って、旅情があっていいねぇ。
 
2005/6/17 明石から26.8560km 姫路まで8.6440km
兵庫県高砂市
金ケ田町地区周辺
  国道2号は、高砂市の北部をかすめて姫路を目指す。北の郊外をJR山陽本線が、南の市街を山陽電鉄が横断している。
 
2005/6/14 明石から19.6152km 姫路まで15.8848km
兵庫県加古川市
加古川町本町地区周辺
  加古川というと、昨夏の2軒7人惨殺事件が思い出される。印象って、悪ければ悪いほど強く残るものなのだろうか。
 
2005/6/11 明石から11.0982km 姫路まで24.4018km
兵庫県加古川市
平岡町土山地区周辺
  この辺りは国道2号が2本、さらに250号も平行している。しかし、それでも渋滞する。特に2号の旧道は酷い。
 
2005/6/7 明石から2.2746km 姫路まで33.2254km
兵庫県明石市
立石地区周辺
  明石といえば、明石焼。……ではなく、タコ。……ではなく、日本標準時。日本の中心は、ずいぶん西に偏っている。
 
2005/6/5 神戸から18.7942km 明石まで6.2058km
神戸市垂水区
平磯地区周辺
  神戸市は東西に長いが、「100万都市」の威厳を見せているのは灘から長田まで。長田から先は海のすぐ近くまで山が迫ってきていて、あまり大きな街が開けない。JR山陽本線と山陽電鉄が、交互に国道2号を縫うように走っていて、窮屈な感じがする。歩く歩幅まで小さくなってしまいそうな閉塞感がある。しかし、前方に見えてきた明石海峡大橋の偉容が、私の足どりを軽くさせる。京都・大阪・神戸と関西の100万都市を続けて通過してきたが、これからしばらくは巨大都市のない国道2号である(とはいえ、姫路、岡山などの中核都市は続くが)。窮屈なのは嫌だけど、コンクリートの谷間を歩くよりも自然の谷を歩く方が性には合っている。
 
2005/6/4 大阪から31.9104km 神戸まで1.5896km
神戸市中央区
脇浜町地区周辺
  灘で国道43号と合流し、大渋滞の中を西へ歩く。神戸は直線状の街で環状線を造れないから、街道筋が渋滞しやすい。
 
2005/5/31 大阪から21.2616km 神戸まで12.2384km
兵庫県芦屋市
上宮川町地区周辺
  関東なら自由が丘、関西なら芦屋。大阪圏きっての高級住宅地・芦屋に足を踏み入れた。国道沿いは、特に「高級」という感じでもないが。
 
2005/5/29 大阪から11.4900km 神戸まで22.0100km
兵庫県尼崎市
昭和通地区周辺
  兵庫県に入った。車で西へ行くときにはいつも171号か43号を使うので、この辺りはまるで土地鑑がない。新鮮な街並みだ。
 
2005/5/28 大阪から0.7374km 神戸まで32.7626km
大阪市北区
曾根崎新地地区周辺
  今日で一気に大阪に到達した。国道1号は梅田駅前で終点となり、道なりに進めば自動的に国道2号に切り替わる。ここから、改めて山陽路の始まりである。
  ところで、大阪といえば日本第二の巨大都市(人口では東京・横浜に次いで3位だが)だが、旅好きの私としたことが、これまで大阪をじっくり見て回ったことはない。道頓堀を歩いたり、梅田のかっぱ横丁の古本屋街を冷やかしたりしたことはあるのだが、いわゆる観光はしていない。大阪城も、USJも、なんば花月にも行ったことがない(いずれも、行きたい願望はある)。駅そば探訪もしていない。不思議なことだ。
  たぶん、車で行くには道がややこしいし、電車だと「別に今回でなくてもいつでも来られる」という思いが先に立ってしまうのだろう。これからは、特に電車で西方に行くときには、必ず往復のどちらかで大阪市内見物を入れるようにしようかな。
  とりあえず、今日のところは東海道完全制覇を喜んでおこう。次は福岡を目指して、出発進行! である。
 

戻ります。